2010年度総会・第7回研修会(2010年6月19日)
6月19日(土)新潟県医師会館にて「2010年度総会・第7回研修会」を開催し、今回も167名と多くの方に参加していただきました。
第1部の講演は「パワーハラスメント」(講師:株式会社クオレ・シー・キューブ代表取締役 岡田康子氏)でした。職場内でのいじめ嫌がらせの相談件数が年々増えているという報告もあり、パワーハラスメントは避けては通れない課題となっています。産業保健スタッフは、問題発生時の対応、被害者加害者ケアだけではなく、社員への教育や体制の強化などパワーハラスメントが起こらない環境づくりへの取り組みが求められていると感じました。
岡田康子氏
次に当研究会代表 松原統氏の進行のもと2010年度総会を行い、規約の改定と役員人事の提案がなされ、出席した会員の過半数の承認を得ることができました。(改訂された規約・役員人事はこちらからどうぞ)また、同時に平成21年度収支結果と研究会運営状況も報告させていただきました。
第2部の講演は「企業におけるメンタルヘルスケア推進の実際」(講師:神田東クリニック院長 高野知樹氏)でした。各産業保健スタッフも様々な機会で学び、また実践されていると思いますが、精神科主治医・産業医に時間的な余裕がないことや、職場復帰の段階で管理監督者など周囲の負担増大、産業保健スタッフ間の連携などの面で課題も残されているようです。
高野知樹氏
最後に上田克郎氏(新潟産業保健推進センター副所長)よりメンタルヘルス対策支援センターの紹介がありました。